デリケートゾーンの脱毛

私は以前に脚の脱毛をしました。(脱毛三宮←このサイトで見つけたサロンで★)
とても快適になり、同時に他にもここもやりたいと欲が出てきています。

その中でも一番私が脱毛をしたいのは、VIOの脱毛です。以前はVIOの毛なんて全く気にしていませんでした。
昔から毛は濃かったけれど、やはり脚やワキなど人の目に付くところは気になりますが、VIOなんて見られるところでもないから別に、と思っていました。

最初に気になったきっかけは、雑誌の記事でした。海外セレブの間でハイジニーナが流行っているといった記事でした。
真似したいとかよりも、そんなところをツルツルにする人がいるんだ、といった感想でした。毛が生えていて当たり前なのだから、ツルツルの方が気持ち悪いくらいにさえ感じました。
ただ、だんだんとVIOの脱毛へ興味が出るようになったのです。

きっかけの一つは、デリケートゾーンの蒸れでした。夏場に仕事中でストッキングを履いていた事もあってか、ある時ふと椅子から立ち上がったときに嫌な匂いがするのを感じました。蒸れたことでのわたしのデリケートゾーンの匂いでした。
あとは気になるのは生理中です。毛があることで蒸れて、時期によってはかぶれたりもしました。生理中だけは、毛がなければいいのに、と思い始めたのです。もう一つのきっかけは水着でした。

新しい水着を買ったところ、ラインが少し深い水着だったので、万が一毛が出てしまったら嫌だ、という想いがありました。

このときに初めてVラインの毛を自分で手入れしたと思います。毛が濃いところなので、自分で毛を抜きました。
何度か手入れをすると、毛穴がポツポツ気になったのと、皮膚の中に埋もれてしまっている毛があることに気がつきました。
自分での手入れは良くないのかな、とその時思いました。

その後、生理前にIラインを自分で剃りました。するとすごくすっきりして、生理中の不快感が減ったのです。
それからわたしは定期的にデリケートゾーンの毛を剃るようになりましたが、皮膚の黒ずみや手入れの面倒くささなどから、脱毛に通って手入れしたいと思っています。

体臭が・・・

今日映画を見に行ったんですが、横のキレイなお姉さん・・・汗臭かった。きれいなのに残念(;´・ω・)

脱毛したらそういう匂いってなくなるらしい!脱毛ケアを行うことで、別の体の悩みが改善されたという人も結構多いです。それが体臭です。

体臭というのは、アポクリン汗腺という、油やたんぱく質、糖質が混ざった汗が出ることで引き起こされます。汗として出てきた時点では、無臭なのですが、この油やたんぱく質、糖質に肌表面の常住菌、雑菌類が集まりやすく、これらをエサとして食していきます。

そして、食することで糖質やたんぱく質、脂質が分解され、独特のにおいを発します。これはたんぱく質等が分解される事によりアンモニアが生成されてしまい、異臭を放つことになるのです。このアポクリン汗腺は、脇や乳首、デリケートゾーンに多く存在し、これらの部位はむだ毛が濃くて多い所になります。

また、アポクリン汗腺の穴は、肌表面に向かって伸びているわけではありません。むだ毛が映えている毛穴に向かう通路に対して穴が開いている状態です。それなのに油分やたんぱく質、糖質が含まれているので粘度が高いです。毛穴に老廃物や皮脂が詰まりやすいのも納得できます。

しかもむだ毛によって汗の通行が妨害されている状態で、更にむだ毛によって湿度が高くなり、通気性も悪くなるのです。この通気性が悪くなる状態が慢性的に続く事で、ワキガが生じるのです。

この仕組みから見ると、むだ毛を処理することにより、汗腺からの汗がスムーズに出やすくなります。通気性も一気に良くなり、体臭が軽減されていくというわけです。

臭い物にしていた蓋を空けるわけですので、一時期ですが臭いが強くなりますが、それ以降は臭いが軽減されていくのです。